月別アーカイブ: 2014年10月

シルクには制菌作用があります。

シルクは細菌を増やすことも減らすこともない、制菌制があることが確認されています。化学物質として塗られている抗菌加工とは違って体に害がないという点が、優れていて、今後さまざま方面への応用が期待されています。
臭いが気になる脇の下でも、臭いの元となる細菌が増えないので、臭うことがありません。
寒さの厳しい冬であっても、現代の環境では寒い場所から急に暖かい場所に入ったときに、脇や首筋に汗をかくことがあります。そんなときも臭いは気になるものです。臭いの元になる汗も、シルクはすぐに発散する性質があるので、臭いも起こらず、汗で冷えて風邪をひくこともありません。

おすすめなのはシルク100%の袖のあるシャツ。

脇の下の汗や皮脂の臭いを消してくれます。

冬になると体臭も意外と気になるので、化学物質に頼らない防臭対策はおすすめです。

このシャツはおすすめ→シルク100%エアリー8分袖シャツ

「マッサン」のヒロインも証言

以前「末端冷え性に悩む人の共通点」というタイトルで書いたブログ、

過去ブログはこちら

こちらで、日本女性の「すごさ」について触れました。

NHK連続テレビ小説マッサンのヒロイン、シャーロットさんは今年の3月から日本で生活しているそうなのですが、

やっぱり私と同じ感想をお持ちだったようです!!

シャーロットさんは日本の女性に心底驚いているそうで、

「女性らしさが大事だとは言っても、趣味のダンスやヨガなど、体を動かすときはやっぱり機能重視が先行してしまい、おしゃれ心は二の次になってしまう私なのですが・・・・。

先日、ジムに行くと日本の女性たちはメークからコーディネートまで完璧!24時間手を抜かないの!?とびっくりしたんです。

ヒールもそう。アメリカではレストランやパーティに行くときは、バッグにパンプスを忍ばせてその時間だけヒールを履くのですが、その他はペタンコ靴やスニーカーで過ごします。なのに、日本の女性ときたら・・・!

ずっと高いヒールを履き続けて、笑顔でいられるのだから、本当にすごいわ!自然の中を裸足で駆け回っていた生粋のおてんば娘だった私には、信じられない光景であり、彼女たちのおしゃれへの強い気持ちに感動しました。」Oggi11月号より

やっぱり、そうみたいですよ!!

私の「日本女性はとてつもない理論」を裏付ける力強い証言です。

IMG_0886

IMG_0887
シルクパーティーはこちら

秋の養生

秋は「容平」と言って、万物が実を結ぶ時です。

『天は動いているが、地は穏やか、秋は鶏のように、早寝早起き。心穏やかに神気を取り入れ、気を平にすれば肺の気を清らかにする。これが秋の気に応じる、養収の道なり。この気に逆らえば、肺をそこなう。冬は下痢して気が少なくなる。』
・・・素問より(中国の古文書)

中医学の基礎となっている「五行説」によると、秋は「燥邪」の季節です。
「燥邪」とは、乾燥による人体に対する悪影響を意味します。

肺にダメージを受けやすい季節なので、のどの乾燥に注意して、汗をかいたらそのままにせず、タオルで押さえておくのがいいですね。

秋は身体の防衛力が手薄になりがち。秋に風邪をひきやすいのはこのためです。

優しく体をいたわる季節だと思って、暴飲暴食は避けましょう。

外向きではなく、家で心穏やかに過ごすのが自然と調和した過ごし方だそうです。

実際に、気温が下がってくるとどこか物悲しくなるのは私だけでしょうか。

シルクパーティーの冷えとり

足元のファッションを決める意外な事情

日本の道路の舗装率は世界一です。

国土交通省の統計では国土面積に対する舗装道路の割合の国際比較で、日本は約2.5倍と世界で突出しています。

この快適できれいな道路。どこまでも舗装されている道路が、今の日本の女性の足元のファッションに大きな影響を与えているのです。

海外では、道路事情が日本ほど良くないので高いヒールの靴はとても毎日履いていられないんだとか。

履いても結婚式など特別な日だけなんだそうです。

スカートにストッキングにヒールの靴というスタイルで毎日生活できるのは、日本だけのようです。

それが、またまた意外なことに、日本女性の健康に悪影響を与えているのです。

ストッキングはほぼ化繊100%。この化繊を足に履くことは、健康にならない努力をしているのと同じなのです。

化繊は体を冷やし、体の毒出しを妨げます。

足元にはデトックス効果の高いシルクがおすすめ!

シルクパーティーのシルク靴下、ホームページはこちら

朝夕、過ごしやすくなりました。

朝夕は最低気温が20度を切る日も多くなり本格的な秋を迎えています。

来週は台風が本州に近づくようなので注意が必要ですね。

最近では、シルクパーティーもテレビの番組でとり上げられたり、書籍で紹介されたりと注目される機会が多くなり、

皆様に感謝しています。

先日は、弊社の商品をご購入いただいた自衛隊員のご家族の方からとても良い商品だということで強い推薦があり、

自衛隊の新聞に紹介してみてはいかがというお話が自衛隊関係の広告会社からいただきました。

本当にありがたいことです。

今年の秋冬はすでにいろいろな企画が進行しているので、

これは来年になるかなと考えています。

さて、今年も冬期限定商品の販売スタートいたしました。

毎年入荷待ちでお待たせしてしまう状況となり、ご迷惑をおかけしています。

今でしたらスムーズな発送が可能ですので

お早めのお買い求めをおすすめいたします。

冬期限定商品はこちら